冷たい雨

yonemiki2009-11-14

 昨夜から降っている冷たい雨を避け、軟弱なウチの牛達は、開放牛舎でくつろいでいた。利用してくれると、ものすごい苦労して造った甲斐がある。未完成だけど・・・。
 山羊のジョンも、雨に濡れて寂しそうだったので、牛舎に入れてやった。牛を引くときは、それなりに覚悟して引くから良いのだが、山羊は見た目以上に力が強いので、油断していると怖い。
 つい先日まで痩せていたジョンだが、畑に残っていたトウモロコシの茎を食べて、丸々太っていた。
 東風で、雨が子牛部屋に降り込んでいた。パドックの出入り口に扉の無い3部屋は、コンパネをネジ留めして風雨をしのいだ。今年中に作れるだろうか?
 久しぶりに、食パンを焼いた。買いパンより安くでき、比較にならないほど旨い。手作りのヤマブドウジャムを着けて、いただきますφo(⌒囗⌒)oΨ