すっかり夜明けが遅くなって、朝牛舎は灯りを付けないと出来ない。
 牛舎の入り口に、泥だらけのスズコがやってきて、発情していることを報告してくれた。良い発情だが、産後30日経っていないので、今回はパス。
 ローズのエサは沢山あるのだが、あまりやらずに、雑草を食べさせている。この時期は、ハコベが多いかな。鳥の餌などに使うから美味そうなイメージだが、牛や馬などは、あまり好きでないような気がする。ローズも、最後の最後まで残っているところを見ると、もしかしたら美味くないのかも知れない。
 毎年、この時期なると、古傷が痛む。特に、半月板を切除した両膝が痛むと、ちょっと沈む。気休めに、グルコサミンを飲んでみたりするが、医師は無駄だと言うんだよな〜。俺は、飲んでいると軟骨の減少を抑えられると思うんだが・・・。
 ずっと逃げていたのだが、とうとうユンボのキャタピラを修理することにした。猛烈に重たく、手を挟むと痛い。これを、大バリでこじりながら、歯車に噛ませていく。こんなに重いのだが、知恵の輪みたいな物だ。
 一度、両膝をぶつけて、声が出なくなるほど痛かったが、何とかはめることが出来た。
 出荷する雌牛の採血だ。蹴り牛のサトコは、妊娠したせいか、ちょっと大人しくなっていた。
 居間の前の桜の木に、アカゲラが来ていた。綺麗な鳥だ。
 獅子座流星群は、ちょっと見られそうにないかな?雨が降っていた昨日までは、止み間に星が出ていたのだが、今日は降っていないが、雲が切れない。やはり、獅子座流星群には嫌われているのかな?もう眠いし・・・