身体測定

 元八郎と蜜五郎の体格差は、縮まるどころか広がるばかりだ。救いは、とても人懐っこく、手からエサを食べ、口に入れてやっても吐き出さないことだ。手間をかけて、大きくするぞ!
 12月の出荷牛を決めるために、身体測定をした。
 サヨコは、体格十分だった。カツコも大丈夫だと思う。レイコはちょっと小さいが、月齢的に出さなければならない。瓜四郎と里次郎も出そうと思えば出せなくは無い。12月出荷で9ヶ月令になるが、多少小さくても年越しをするために出さなければならないかもしれない。経営状態を調べてみてから、考えよう。
 いろいろ試してみたのだが、家の飼育環境や乾草の質では、3ヶ月令で4.5kg/日の配合飼料を食いこませを目指す松本先生のやり方が、一番良いような気がする。その後は、配合飼料は増やさず、乾草を食い込ませる。俺は、後半の飼育が下手である。もうちょっと牛舎を広くしなければ駄目かな?
 今日は、頂き物の煮豆を沢山食べた。結構消化がいいようで、すぐに腹が減る。