朝露で道路が濡れると、小さなナメクジが沢山道路にはい出てくる。やがて、道路は干上がり、ナメクジが通った跡が光る道になり、草むらに帰れなかったナメクジは、天国に召されてしまう。ア〜メン!
 家庭菜園には、水菜や山東菜、春菊などが植えてあるのだが、ちょっと撒くのが遅かったかも知れない。鍋に使えるほど育つだろうか?例年、雪に埋まった野菜を食べているが・・・。蔦のように茂っていたアサガオは、先日の雪で葉や蕾も全部やられてしまった。種が出来なかったのは残念だ。
 放牧地に、牧草を運んだ。今日は、シゲヨが発情する予定なのだが、まだもよおさないようだ。妊娠牛放牧地に行ったら、フクがすり寄ってきた。この牛は、子牛が小さく、高値がつかないのだが、この顔を見ていると廃用に出せない。
 久しぶりにユンボを始動したのだが、すぐにキャタピラが外れてしまった。伸びてスプロケットも減っているのだ。
 めげたので、ハイラックスのボンネットのサビを、ワイヤーブラシで落として、サビパンチという薬剤を塗った。もうしばらくは、この車ともつき合うことになりそうだから・・・。
 元八郎と蜜五郎に、フードボトルを教えた。なかなか筋のいい生徒だった。

 出産予定日にもなったので、サチコは今夜から監視カメラの下に繋いだ。