yonemiki2009-11-21

 昨夜はしんしんと雪が降り、屋根からの落雪が一晩中大きな音を立てていた。
 外を見たら、昨日より一段と白くなっていた。全体的に、20cmくらい積もったようだ。これだけ積もると、車高の低い軽自動車は、腹を擦って走れないかも知れない。雪が積もっている方が、下り坂で足が滑らなくてイイ。ゴロウもカイトも、大喜びだ。
 幸五郎の下痢は治っていたが、代わりに熱が出ていた。今日から制限哺乳にして、親から離れているときは、蜜五郎の部屋に入れた。寒そうだったので、カイロを貼り付けてやった。
 新雪が積もると、糞出しが大変である。幸い風が吹かなかったようで、子牛部屋に雪が降り込んでしまうことは無かったのだが、堆肥舎までも通り道が雪に埋まり、一輪車を押すのに苦労した。
 妊娠牛放牧地に遊びに行ったままのローズだったが、朝方電気牧柵をくぐって帰ってきた。行かれて困ることはないのだが・・・。
 大雪が降った日は、牧柵が雪に埋まって、牛が脱走するので要注意だ。特にマユコは、脱柵が常習化してきている。南の放牧地を閉鎖する時期かな。去年は、閉鎖することで、脱柵事故がかなり減った。
 寒い日は、鍋が嬉しい。今夜は、久しぶりに水炊きだ。
 骨付きの鶏モモぶつ切りを水から茹で、野菜や豆腐、緑豆春雨などを煮て、ポン酢とユズ胡椒でいただく。材料に贅沢を言わなければ、とても安上がりな鍋だ。きのこがあったら、もっと美味しかったかな。