脱走

 ブログが書けないので、なんか調子に乗れないのだ。
 今日は、受精卵生移植をするセリナの、黄体確認だった。良い黄体が出来ていないと、移植しても着床しにくいのだが、微妙な答えだった。明日モトツボから採卵するが、凍結保存できない低ランクの卵を、生で移植するのだから、多少コンディションが悪くても移植するとは思う。
 良い受精卵が、沢山採れて欲しいけど、注射を1本打ち忘れたのが気になる。

 お届け物のお客様が、牛が脱走しているのを教えてくださった。『ぎゃ〜〜〜!』妊娠牛だ。困ったことに、テンデンバラバラの方向に走って逃げ出した。一人で追いかけるのは、苦しいのだ。
 一人での牛追いも慣れているのだが、今日の牛達は質が悪かった。牛舎から追い出したら、家の方に向かい、そのまま馬の放牧地に紛れ込んだ。急斜面を、痛む足で必死に走るのだが、思うように動かない。歳をとったな〜。
 こいつらが、行ったり来たりするので、俺も同じところを何度も走らされた。華麗に斜面を飛び降りたつもりが、水たまりに落っこちたり(T_T)/~~~
 脱柵した場所は、これから雪に深く埋まってしまうところだ。太くて長い支柱を立て、バラ線をしっかり張るか?ちょっと元気が出ない。

 モトツボは、今夜から絶食。売りに出されるサトコは、明日妊娠鑑定。