牛舎に向かうと、ローズが乾草庫前にいた。ローズと俺は、信頼関係だけで上手くやってきた。ローズの体型は、ロープで引っ張ることは出来ない。脱柵したら、エサで誘って来てもらうしかない。
 現場に行ってみたら、近くに繋いだ羊のココアが、電気牧柵を破壊していた。殴っても効かないし、蹴っても足が痛いだけだ。黙って繋ぎ替え、柵を直した。ローズは、柵を直している間に、帰ってきた。まだ、信頼関係は崩れていない。
 幸五郎の熱が下がった。元気そうで、顔色も良い。真っ黒だけど・・・。
 今日は、暖かくなると言っていたが、降ったのはミゾレだった。カミナリも鳴っていて・・・それにしても、よく降る。妊娠牛放牧地に牧草を運びたいが、ぬかるむので一日待ってみよう。
 モトツボの種付けだった。エコーで卵巣を見せてもらったが、大きくなった卵胞が沢山あった。一応、反応しているようだ。
 せっかくエコーがあるので、アヤの妊娠鑑定をしてもらった。『鉄兵』ご懐妊。流産と繁殖障害を繰り返して、一年間空胎だったので、今度は流産しないよう大事にしよう。
 エルは、みんなの代表として俺にエサをねだる交渉人らしい。