出荷 スタンチョン調教 

 今日は、子牛の出荷だった。我が家で最後のエサを食べさせる。運搬のストレスを乗りきってもらうために、糖蜜をちょっとかけてやった。昨日綺麗にしてやったのに、浪四郎は悲惨な汚れ方をしていた。おそらくパドックで寝ころんだのだろう。一応、ざっとブラシで落としたが・・・。元気でな〜!
 出荷の後は、引っ越しと決まっている。綾五郎とワカコを、大子牛部屋に引っ越しさせた。ちょうど発情していたワカコは、苛められる代わりに、みんなにマウンティングされていた。
 開いた部屋には、光三郎と百五郎を入れた。そして、光三郎の部屋だったところには、産室のハンナとおとひめを引っ越しさせた。産室には、クミコ、マリア、茂次郎を移動させた。部屋が広くなったり、光が当たる部屋になって、みんな嬉しそうだった。
 さらに、ハルカとセリナは、スタンチョンに繋いで、繁殖素牛になるための調教をした。ハルカ(百合茂←北国7の8←安平)は、血統も体格も良いので、売ったら高そうなのだが、将来有望な母中になってもらうのだ。頑張ってくれよぅ。
 牧草を運んだついでに、妊娠牛放牧地から、臨月のモモコ(松福美←北国7の8←安平)を連れ帰った。可愛いという理由で残したこの牛は、人懐っこくすぐに捕まった。