モトツボ出産♡

 沢山降るわけではないが、最近毎日雨が降っている。今朝も、路面が濡れていた。
 モトツボが、お昼頃に産気づいた。と言うことで、何となく1日中、牛舎にいた。
 念入りに掃除をした後、出荷予定牛の身体測定をした。鈴太郎、みちる、多恵三郎の3頭を出すことにした。きのこは、ちょっと小さい。ハルカは、後継牛として残したい。
 ついでにブラッシングしてやったら、みんな我も我もとやって来て、大変だった。
 3時頃、ようやく一次破水したモトツボだが、なかなか進行しない。これは、胎児が大きいって事かな?
 2次破水しても、なかなか出てこない。でっかい雄か、逆子かと思って、手を入れてみたら、大きな雌だった。
 夜牛舎を終わらせた後、産科チェーンを使って引っ張り出した。骨盤も大きく、出てくるときに腰で引っかかった。
 出産したら、子牛を逆さ釣りして羊水を吐かせるのだが、重くて持ち上がらない。牝子牛では初めてこのとだ。

 大きい子牛は、鈍くさい。なかなかミルクを飲めるようにならなかったので、一旦家に帰り、飯を食おうと思ったら、炊飯器のスイッチを入れ忘れていた(T_T)/~~~
 炊けるまでの間、監視カメラを観ていたら、立ち上がったので牛舎に行ってみる。指を吸ったので、再度初乳を作り、今度はちゃんと飲ませることが出来た。子牛は飲み足りなくて、そのまま親の乳房に吸い付いていた。
 2009.9.9生まれなので、9が三つのクミコ?『もとつぼくみこ』(平茂勝)と命名した。