最後の刈り取り

yonemiki2009-09-17

 朝牛舎をやり、飯を食った後、今年最後の刈り取りに行った。
 ゴロウとカイトが見張っているので、サボらず真面目に働いた。写真を撮ろうとトラクターを止めると、すかさず駆け寄ってきてサボらないように注意するのだ(ウソ:心配で寄ってくる)。
 最近は、町内でも鹿が増えているらしいが、俺はまだ瀬棚の鹿を見たことがない。
 トラクターの上から撮った写真なので平坦に見えるが、写真自体がかなり傾いている。
 エンジンが暖まっているので、フォードのオイル交換をした。
 テッターに行った。草が薄いので、やり甲斐が無かった。
 ライカの子ルビーは、目の病気だ。目やにが酷くて、取ってやらないと目が開かない。俺の目薬をしてやったら、いくらか良くなってきた。でも、この目薬をもう一度自分のために使う勇気はない。
 牧草作業は、緊張するので肩がこる。肩こりには、精神安定剤のコンスタンがよく効くのだ。緊張を解す働きがあるらしい。でも、飲むのをちょっとためらっている。