穴があったら入りたい

yonemiki2009-09-24

 昨夜の雨は、思ったより雨量があった。地面がぬかるんでいた。新子の山椒魚が、道路を横断していた。溜め池から歩いてきたのだと思うが、すごい距離である。
 昨夜、超早期母子分離した茂次郎だが、腹が減って母牛と鳴き交わしをしていたため、哺乳瓶からすぐにミルクを飲んだ。
 ヒカリとマキコを診てもらった。ヒカリは、残念ながら排卵済だった。マキコは、ちょっと固めの卵胞だったので、『平忠勝』を着けた。
 子牛というのは、狭い隙間や穴があると、顔を突っ込んでみたくなるという、不思議な性質がある。くさび形の頭は、無理矢理ねじれば入りやすいのだ。でも、自力では出ることが出来ない。俺が頭をねじって押し出したり、時には柵や壁を壊して自由にしてやるのだ。困ったことに、一度はいることを覚えた子牛は、必ずくり返す。こりない性格は、飼い主に似たのか?
 『ラストプレゼント』というDVDを観た。ドラマにのめり込み、最後の方は真顔では観られなかった。