収穫終わる

 気温が低く、朝から曇天だった。ラップサイレージにするつもりで、テッターをかけずにレーキをしに行った。拡張した農道は、もうちょっと広くしたり、杭を打ち替えたりしないと、ツインレーキが安全に通れないことが判った。
 草自体は、昨日のうちに乾いていたのだが、夜露で表面がしっとりしていた。このまま巻いたら、黴びるだろうか?
 ツインレーキは、快調だった。シングルレーキの倍の速さで草の列を作れるので、広い面積を一度にやるときは、とてもありがたい。
 作業中に乾いたのか?草が湿っていたのは、外周だけだった。
 液晶ファインダーが壊れたカメラで、試しにメクラ撮りしてみた。写したときは確認できなかったが、パソコンで見てみると、意外に写っていた。

 飯を食ったらすぐに、ロールである。ロール圧を調節するつまみを、1/2回転緩めてみた。なんか、かなりゆるそうな気がする。でも、これまでのロールがきつく巻きすぎていて、感覚が麻痺しているので、フロントローダーで持ち上げてみないと本当のところは判らない。でも、これだけの面積をやって、たった14ロールしかできなかったので、そんなに緩くないと思う。
 とりあえず、今年の牧草収穫が終わった。あとは、回収に行って、倉庫にしまうだけだ。