妊娠鑑定

 二度の流産により、空胎期間がほぼ一年になっているアヤの、妊娠鑑定をしてもらった。変わった子宮をしているために、触診では判定がしにくい牛らしいので、エコーを使う。
 二回りの発情が無かったので、妊娠している自信があったのだが、結果は×だった。PGを打って、種付けしてもらうことになった。
 獣医さんを待つ間、牛舎の外では、牛が発情していた。乗っかられているシゲヨが発情しているのだが、産後間もないので今回はパスだ。こんな時、乗っかっているカズエも発情していることがある。しばらく見ていたら、やっぱり発情していた。二頭ともとても良い発情だった。複数の牛が発情していると、発情兆候の強い牛に気を取られ、奥ゆかしい牛の発情を見落としてしまうことがあるのだ。アヤも、そうやって見落としたのかもしれない。

 ユンボのオイル交換をした。すごく汚れていた。これで、調子良くなるかな?