茂次郎誕生\(^O^)/  DMC-TZ3死亡(T_T)/~~~

yonemiki2009-09-20

 機械というヤツは、部品が手に入らない休日に、よく壊れるものだ。テッターの、無くなったタイヤだが、部品がそろわないので、三輪のまま作業した。当然、作業速度は遅くなる。
 冷たい北風が吹いており、朝方の気温は10℃しかなかった。それでも、日差しがあるので牧草は乾いた。乾いた牧草は、風に飛ばされていた(T_T)/~~~  明日ロールするつもりだが、今日と同じくらい風が吹いていたら、レーキできないだろう。
 出産が近そうな兆候があり、昨夜から牛舎に繋いだシゲヨ(平茂勝)だが、昼飯を食って監視カメラを見たら、既に出産していた。予定より8日遅れだ。急いで牛舎に向かう。雄なので『茂次郎』(北平安)だ。けっこう重い。
 シゲヨは、始めなかなか舐めようとしなかった。米ぬかを振り掛けても、舐めない。ちょっと思い立って、新しい米ぬかを振り掛けたら、やっと舐め始めた。お口がお上品なのね!
 立ち上がって、乳を捜し始めたところで、人工初乳を飲ませた。あとは、母親に任せてテッターに行った。
 俺は、いつでもデジカメを持ち歩いている。動物のスナップショットが多いので、10倍ズームのDMC-TZ3だ。まだ3年しか使っていないが、仕事が激しいので、カメラには過酷である。スイッチの接触が悪かったり、レンズカバーが凹んで開かなくなったり・・・。
 茂次郎のため、牛舎でダイエット中のモモカを、いつもと違う場所に移動させようとした。モモカはイイヤツなのだが、でかいのだ。柱に押しつけられる形になり、カメラに衝撃が加わって、しかも腰に留めていたクリップが外れて、床に落としてしまった。
 液晶が映らなくなってしまったのだ(T_T)/~~~  メクラ取りするなら撮影可能だが、ピントが合っているかも確認できず、構図も決まらない。