治った\(^O^)/

yonemiki2009-09-02

 出産間近のモトツボ(北国7の8)は、牛舎に入りたがっている。授乳に来た牛に混ざって、牛舎前に陣取っていた。みんなに交ざって、チャッカリエサをもらうのだ。太りやすいので、ほとんどやれないのだが・・・。
 制限哺乳の時間を、ちょっと減らすことにした。十分大きく成長したし、スターターも1.5kgは食べるようになった。今後はさらにスターターを食べてもらい、徐々に母乳から離れてもらうつもりだ。
 八雲の病院に薬をもらいに行った。出発の時、診察券や保険証が入ったバッグを忘れ、途中で引き返した。部屋にはいるとすぐに見つかったのだが、犬達の診察券を探している間に、置き忘れてしまったようだ。病院に着いたら、バッグがない!受付で事情を話して受診できたのだが、無駄な時間を過ごしてしまった。
 今日は、待ち時間が異常に長かった。そういう時は、犬達の所に行く。首輪も着けていないのに、荷台から降りない犬達は、すごく賢く見えるようで、何人かに話しかけられた。北海道では、犬は噛むモノ(囓るという)、言うことを聞かないもの、というのが定着しているようだ。
 受診だが、もう薬は要らないらしい。とりあえず半分に減らしたが、こんな量では精神に影響を与えるものではなく、肩こりなどの副作用を抑えるために飲んでいる。体調を見ながら、いつでも止めて良いと言われた。そして、もう受診の必要もないらしい。
「来始めた頃はどうなることかと心配でしたが、ストレスが無くなってもう完全に治りましたね。」
薬も効かず、環境調整のために入院を勧められるほどだったのだが、環境が変わったら一気に症状が改善したので、驚き喜んでくださった。

 せっかく八雲に来たので、買い物である。
 ゴロウの抗てんかん薬を買うついでに、マダニの駆除薬について説明を受けた。マダニは、特に農業用猫で沢山繁殖しており、手での駆除には限界を感じていた。一部は、犬達にも移る。
 便利な1頭ずつの薬は、俺の家計を破綻させるので断念した。ボトルで買うと安いのだが、投薬量を量るのが大変らしい。でもこっちを選んだ。
 買い物をするとき、俺はギリギリの金しか持たない。そして、欲しいと思うものの半分くらいしか買わずに我慢する。結構何とかなるものだ。
 でも、天然ぶりの刺身が安売りしていたので、予定を変更して買ってしまうあたりは、食いしん坊である。少しくらいの遊び心がなければ、人生つまらないのだ。
 晩飯は2合の米を炊き、全部酢飯にした。一人手巻き寿司だ!ブリと大葉の手巻き寿司だが、すごく美味しかった\(^O^)/
 古い醤油を捨て、新しいボトルを開けた。新しいラベルには、賞味期限2008.3.3と書かれてあった。