冬野菜

yonemiki2009-09-25

 今年は、天候不順のため農作物の出来が悪かったそうだ。
 早めに頼んでおいたクズイモは、腐敗が進んでしまったので、ローズにやってしまった。結果、ローズは太ったが、冬を越すエサが無くなってしまった。カボチャも、クズが出ないほど収量が少なかったそうだ。米ぬかは、値上がりした上に、安定供給が出来ないそうだ。
 ちょっとは真面目に考え、行動をしないと、ローズを飢えさせてしまう。そんなこととは知らないローズは、熟れすぎて弾けたトマトをもらって、ご機嫌であった。
 7月生まれの子牛たちは、3kg/日の配合飼料を食べるようになった。そろそろ、離乳しても良さそうだ。
 夏野菜の畑を整理して、ちょっと遅いのだが水菜や山東菜、ホウレンソウなどを植えた。初冬の食卓を豊かにするためだ。
 家の周りの雑草も刈り取り、ちょっと綺麗になった。
 時間的にはあまり余裕がなかったが、マロンに乗った。馬体も、肉付きが良くなり、とても健康そうだ。走ると息が荒くなりやすいのが気になるが、徐々に負荷をかけていって、筋力と心肺機能を上げていこう。
 雨が降ってきた。種を撒いた畑が潤うのが嬉しい。