カズエ出産

 朝起きて、パソコンの前でグズグズしていたら、犬達が吠える。吠え方で、だいたい何が起こったか想像つく。
 急いで出かけると、道端に牛がいた。牛舎の中がどうなっているか想像がつき、暗い気持ちになりながらも、牛を興奮させないように追いかけた。
 脱柵したのは3頭だった。高級サプリメントはすべて食べられ、糞尿をかけられていた。ふぅっ!
 脱柵の原因は、昨日置いてやった牧草ロールが、斜面を何十メートルも転がされて、柵を破ってしまった為だった。応急処置をして、3頭には電牧調教をして、外に出してやった。
 発情していたモモエ(平茂勝←安福)だが、平べったい卵胞で、あまり発情がよくないと言うことだったので、『安福久』をあきらめ『福栄』を着けた。でも、いつも一発で留まるんだよな。この牛は・・・。
 カズエ(第一花国←第33平茂)の尻尾の付け根が、骨盤から盛り上がっていた。産道が下がってきて、お産が近いことを示していた。
 カズエは、尻尾が切れていて、蝿やアブが追えなくて可哀想である。だが、とても可愛がられて育った為、お腹が空いたり陣痛があったりすると、助けを求めるような声で、俺を呼ぶ。他の牛のように、腹を蹴ったりする素振りは、あまりしない。
 一旦、昼飯に帰ったのだが、蕎麦を茹で終わったところで、監視カメラには子牛の姿が映っていた。
 仕事なので、蕎麦をそのままにして、牛舎に急ぐ。カズエを自由にしてやり、子牛に着いた汚れを軽く乾草で拭き、米ぬかをかけてから、蕎麦を食いに帰った。
 監視カメラは、便利だね〜!飯を食いながら、カズエが世話をする様子を確認できる。彼女は、良い母親である。子牛は、すぐに綺麗になった。
 ちょっと糞出しの続きをしている間に、子牛が乳を吹たそうな素振りを見せたので、人工初乳を飲ませた。元気な牝子牛だ。母乳も元気に飲んだ。
 名前は・・・マリア(福栄)かな?