ソバ畑の刈り取り

 制限哺乳や人工哺乳の子牛6頭は、平均で2kg/日の配合飼料を食べるようになった。1日1回の制限哺乳に切り替え、人工哺乳は減乳を始めた。
 昨日の作戦は、失敗だった。ヤスヒメの発情は、終わっていた。まぁ、しょうがない。
 ヤスヒメを放したら、外でナカボクが発情していた。スタンディングは、11時だった。これも、明日の朝種付けだと思うのだが、今度は大丈夫だと思う。
 間もなく臨月となるスズコを、妊娠牛放牧地に向かえに行った。お腹には、モトツボの受精卵が入っている♡ 牛舎側放牧地に移動させたら、手荒な歓迎を受けていた。
 雑草だらけになったソバ畑を、刈り払い機で刈り払った。根気よく蕎麦を拾って歩けば、食べる量は充分あると思うが、あまり根気良くないのだ。
 俺の胸まで伸びた雑草と蕎麦を刈っていると、ゴロウが畑の中に作った秘密の道や基地を走り回っていた。どんどん無くなっていくのが淋しかったのだろうか?いつも投げてやる棒が、基地の中に何本も隠してあった。耕すときは邪魔になるのだが、なんとも可愛いではないか。
 苛められたスズコは、夜牛舎に帰ってこなかった。