削蹄

 携帯電話が静かだと思ったら、止められていた(T_T)/~~~  請求書を探し出して、支払に行った。自動引き落としの手続を、これまで何度も挑戦したのだが、もう一歩と言うところで中断していた。書きかけの申込用紙もない。また挑戦するか?
 テッターをかけに行った。気温も、この時期としては高かったと思う。火曜日に雨のマークがあったのだが、今日見たら消えていた。良い乾草に仕上げ、子牛用の良質敷きワラになると良いのだが・・・。
 農道の整備だが、踏み固めが足りていない。トラクターが通ると、深い轍ができる場所があった。またユンボで行って、踏み固めなければならない。
 馬達の削蹄をした。みんな、良い子だった。
 ソックスは、相変わらず人懐っこい。調教師の所に行った先輩のビクターも、血統はともかく、メンタル面はとても良いと言われたそうだ。広い場所で、おおらかに育っているからかな?
 と言っても、甘やかしているわけではない。たとえ甘噛みでも、絶対にゆるさない。それはやがて、強い噛みに発展するのだ。馬同士でも、上位の者にやったら激しく怒られる。人との基本的な付き合いは、しっかり教えておかないと、数百キロになってからでは困るし、そんな馬は何所に行っても可愛がられない。馬自身の幸福な生活のために、遊びの中で躾もしているのだ。
 肩こりから頭痛がし始めたので、コンスタンを飲んだ。すると、一時間ほどで体がほぐれ、軽くなった。
 世間では、明日から5連休らしい。良いなぁ。