人工授粉 地均し 芽が出ない

yonemiki2009-06-10

 サクランボの実が、膨らんできた。割り箸に着けた綿で、人工授粉をした成果だ。いい加減な性格のため、やった枝とやらなかった枝の違いがハッキリわかる。これまで、全然実が成らなかったのは、受粉する虫が居なかったからだ。今年は食べられるかな〜?
 朝飯は、ワカメスープとカレーの時が多い。食べないと動けない体質なので、どんなときでもガッツリ食べる。
 傾斜を緩やかに均す作業が、だいたい終わった。だいたいとは、雑な仕事なので、あとで仕上げをしなければならないと言うことだ。まだ、かなり凸凹している。
 でも、2mくらいあった高低差は1mくらいになり、たぶん作業しやすいと思う。

 先週撒いた、蕎麦とトウモロコシの芽が出ない。蕎麦の種は古かったと言うことも考えられるが、トウモロコシは買ったばかりだ。寒いのかな?
 水菜や山東菜の芽は出た。春菊もちょぼちょぼ出ているが、インゲン豆は根切り虫にやられていた。
 先日助けてやったキジバトが、畑の蕎麦の実を、せっせと食べていた。恩を仇で返すヤツだ。