鼻 身体測定 ユンボ

 猫の前に指を差し出すと、反射的に匂いを嗅ぐものだ。
 うちでは、猫だけでなく馬も牛も、鼻を近づけてくる。結構可愛いものだ。
 さて、牧草刈りは、悩ましいのである。
 周りの農家では、既に刈り取りを始めている。だが、酪農家なのでサイレージにする為の刈り取りだ。俺が欲しいのは、良く乾燥した早刈り牧草だ。木曜日に雨が降るといっているなら、絶対に乾かない。でも、外れるかもしれない。木曜日の雨の後も、晴天が続くとは限らない。
 牧草を見に行くと、穂は出ているが、まだ青い。これはなかなか乾燥しない。でも・・・。
 思い切って相談してみた。すると、明快な答えが返ってきて、スッキリした。どうもありがとうございます。

 出荷する予定の牛を、身体測定した。胸囲を測って、体重を推定するのだ。
 綾四郎(平茂勝)は、文句なく大きかった。牧三郎(茂勝栄)は、微妙なところだ。アヤの孫に当たるマリヨ(福栄)は、充分大きかった。
 とりあえず、3頭とも出荷予定で申し込んでおこう。

 ラップサイレージを作ったり置いたりする場所が、傾斜がきつすぎるので、ユンボで平らにする作業に着手した。
 緩やかな斜面のつもりだったが、高低差2mもある。ユンボバケットが入らないほど堅い地面を、少しずつ削っていく。何日かかるかな?