依存症 天気予報

yonemiki2009-06-02

 昨日の午前中は、吐く息が白かったが、今日は気温も上がってきた。天気予報では晴れることになっていたが、突然雨が降り出した。糞出ししているとき、雨が降るとあまり気持ちよくない。汗と雨で、不快指数が増すのだ。
 とか言いつつ、不快指数日本一と言われていた町出身の俺は、蒸し暑いのもわりと平気だ。そんな俺だが、しなくても良い我慢は、あまりしたくない。快適に仕事をするため、長靴は毎日交替で使い、中敷きを替えて乾燥剤を入れている。足は、サラサラである。

 昼飯の頃になって、なんか頭が痛い。背中が重いと感じて、ちょっと横になる。だが、良くなる気配がない。薬箱を見たら、減薬中で負担がかかっているのに、朝から薬を飲み忘れていた。3年以上も飲み続けたので、依存症になっているのだ。体を慣らしながら、徐々に薬をぬいていくしかないらしい。

 不安定な天気である。雨が降っているのに、ネットの実況天気では晴になっていた。天気が変わりやすいだけでなく、天気予報も変わりやすい。牧草を刈ろうと思っている人間にとって、これは大問題なのだ。まぁ。焦ってもしょうがないが・・・

 ビニールハウスに入って、種蒔きをした。狭いので、どこに何を植えるか迷うのだ。食べたい野菜は沢山ある。俺の食生活で重要度の高いトマトは植えた。とりあえず、ゴーヤ、カボチャ、オクラ、水菜、春菊などを植えてみた。野菜を育てるのは、苦手である。

 明日出荷する百四郎(北平安)を、ブラッシングした。毛づやも良く、ほとんど汚れていなかった。