点検整備 使いものにならない日

yonemiki2009-06-23

 子供の頃は、『バイクは部品を買わないと直らないが、体はほっとけば治る。』と言っていた俺だが、最近は『ちゃんと整備しながら使えば、体は一生使える。』という考えに変わっている。人生も、半分以上過ぎたので、あっちこっちにガタが来ている。
 と言うことで、今日は体の点検整備だ。コン詰めて働きすぎた疲れか?急激な減薬の影響でか?動悸の様な症状を感じることがあるので、血液検査と心電図をとってもらいに行った。
 朝から、飯抜きである。腹が減って、待っている間にだんだん具合が悪くなってきて、頭痛と吐き気が・・・。トイレに行ったが、出るものがない!
 血圧も117-70で、心電図にも異常がなかった。血液検査の結果はしばらくかかる。
 でも、どうやら減薬が原因の体調不良だったようだ。それなら、あまり心配ないし、乗り越えなければならない物だ。
 動悸がすると言うことは、交感神経が興奮し、ノルアドレナリンやアドレナリンが分泌されていると言うことか?{
 ここ一番で、元気が必要なときは力強い味方のアドレナリンは、緊急時に力を発揮する一方、体には大きな負担をかける。天気が悪くて良かったが、午後からは頭痛が酷くて仕事にならなかった。明日からは、また刈り取り作業が始まるので、今日は休むことにした。
 夕方に雨が降った後、天気は良くなっていった。だが、天気図を見ると、晴れが続くという天気予報をあまり信用する気になれない。八雲の方からの情報によると、あちらでは牧草が既に刈り遅れの状態になっているそうだ。うちのオチャードは、昨日ようやく花粉が出ていた。チモシーの穂も出たばかりだ。
 明日の刈り取りだが、体調に自信がないのと、雨で滑る斜面での作業になるので、ディスクモアでの刈り取りにしようかと迷っている。乾燥は遅くなるが、刈り取り速度は2倍以上だ。
 夜牛舎を終えて帰るとき、馬達が牛舎の近くまで来ていた。夜の方が、虫が少なくて気持ちが良いのだ。ソックスは、自らの意志で近寄ってきて、全身を撫でられていた。家路に着いたら、馬の群も着いて帰ってきた。一舐めの配合飼料をやったが、ソックスには当たらなかった。
 餌を前にしたとき、馬は子供に分け与えると言うことをしないのだ。
 俺は、アドレナリンの毒を和らげるために、チキンとタマネギのソテー、トマト煮込みを作った。リコピンの抗酸化力で、活性酸素を中和するのだブヒヒィィ〜ン!