来客 苗植え

yonemiki2009-06-13

 牧草を刈り取れないのだ。連日の雨で、コンクリートのように堅かった我が家の重粘土は、ズブズブになっていた。雨があがっても、これではすぐに機械が入れない。だんだん焦ってきたりするのだ。

 今日は、二人の友人が遊びに来てくれた。
 黒毛和牛で、焼き肉をしたのだ。お土産にホタテ貝とホッキ貝を持ってきてくれたので、ホタテは刺身に、ホッキは貝焼きにした。でも、みんなの箸は焼き肉に伸びたのだ\(^O^)/ 
 最初、網に沢山並べていたが、薄切りの肉がすぐに焼けることが判ると、自分の食べる速度に合わせて乗せるようになった。レア気味で食べる美味しさも理解してくれた。頭では、脂肪の少ないモモ肉が良いと思っていたそうだが、バラ肉の甘さに驚いておられた。和牛の脂肪は美味しいのです。
 人と食べる食事の、美味しいこと!和牛も最高!
 欲を言えば、もうちょっと厚切りでも良いかな〜?薄切りの方が枚数が増えて、沢山ご飯が進むのだが・・・。すごく喜んでもらえた。俺は、責任を持ってホッキとホタテを食べたが、美味しかった。
 看板犬のゴロウは、牧場の宣伝をしていた。ソックスも、客人に愛想を振りまいてくれた。お客さんが来てくれると、嬉しいのだ。

 野菜と花の苗をもらったので、雨の合間に植え付けた。今までは野菜を直接いただいていたのだが、今年は真面目に野菜を作るつもりでいるのが伝わったのだろうか?
 畑に行くと、蕎麦やトウモロコシの芽が出ていた。だが、蕎麦はうす撒きにし過ぎたか、発芽率が悪かったのか、ちょっと隙間が多すぎたようだ。
 第二菜園の方では、野菜の芽も出たが、緑の絨毯のように雑草の芽も出ていた。除草が大変である。

 今も、すごい雨が降っている。命が惜しかったら、明後日まで草地には入れないだろう。