親子遠足♡ ロール回収

 今日は、保育所の親子遠足の日だったのだ。娘と参加するために、必死で乾草を昨日までに仕上げた。結果として、それは仕事としても大成功だった。昨日より天気が悪かったのだ。
 昨夜は遅かったが、早起きして朝牛舎を終わらせた。
 大型バスに乗り込み、真駒内ダムに行った。あいにくの風雨で、予定通りには出来なかったようだが、娘は走り回り、とても喜んでいた。
バスからアオサギが沢山見えたので、3歳の娘に名前を教えたら、
「青いウサギなの?」
と聞き返した。サギという鳥の名が判らないから仕方ないが、なんとも可愛かった。(^O^)。
 雨なので、体育館で食事を取って、走り回って遊んだ。肩車をして走ると、大はしゃぎだった。とても嬉しい時間だった。
走り回っていて、後片付けがちょっと遅れ気味だったので、荷物をバッグにしまっていたら、それまで走り回っていた娘が様子を見に来た。俺を追いかけっこに誘うために、あんなに走り回っていたのだ。ありがとう。

 さて、仕事である。昨日丸めたロールを、トレーラーで回収しに行った。
 子牛用の牧草は、いつも置く場所に悩む。あとで回収しやすいように置いたつもりでも、あとから収穫した牧草を入れてるうちに、遅刈りの牧草と紛れてしまうのだ。
 しかも、今回は去年の牧草が沢山残っている。思い切って、あばらD型格納庫に入れてみた。雨の吹き込みが問題なので、明日と明後日を使って、ちょっと補修しよう。
 5往復して、全部のロールを回収し、全部入れることが出来た。これで、今年は子牛の牧草調達に、苦労させられることが無くなったのだ\(^O^)/