滑走! パンク 流動食

 今日も、お日様はやる気満々だったのだ。
 早起きしたので、朝牛舎前にテッターに行った。出発前から、右回りと決めていたのだが、これが今こうして日記を書くことが出来るかどうかの別れ道だったのだ。
 昨夕刈った牧草は、朝露でジットリ濡れていた。でも、昨日はあまり出ていなかったオチャードの花粉が、全開で開いていた。テッターをかけると、水しぶきと花粉が、煙のように上がった。最初の丘を登って、下り・・・やけにスピードが出る・・・あれ???
 長距離移動の時に2WDにしたのを、4WDに入れ忘れていたのだ。ブレーキをかけても止まらないので、安全な方向に微妙にハンドルを切って、真っ逆さまにならないようにした。
 止まった。地形に助けられた。左回りで始めていたら、絶壁の長い斜面なので、たぶんもうこの世にいなかっただろう。
 朝牛舎をやって、朝飯を食ったら、またテッターである。遠隔地なので、連続2回のテッターをかけようと思ったのだが、タイヤがパンクしていた。
 このテッターには、このタイヤは細すぎるようで、別になんという理由もなくパンクする。新しい型式は太いタイヤに変更されているので、たぶん間違いない。
 友人が、信頼の出来ない機械を使って、適期収穫できなくなるリスクを考えたら、いい機械を買って大事に使う方が良いと言っていたが、最近そう思うようになってきた。俺の機械は、肝心なときに必ず故障する。
 雑品の部品が無くなっていたので、新しい部品を買っておいて良かった。すぐに修理して出かけたら、別なタイヤがパンクした。今度も、特に理由がないのだ。17mmのネジを、15mmのレンチで回すような乱暴な作業なので、結構時間がかかるのだ。
 それでも、全体に2回ずつテッターをかけることができた。日差しが強いので、乾くのが速いのだ。

 疲れたときには、消化の良いものが体によい。晩飯のおかずは、サバとキャベツと、麦の流動食♡