八十八ロール 牛研き

yonemiki2009-06-29

 昨日の日記が手抜きなのは、『ハンサムスーツ』というDVDを観ていたからだ。すごくおもしろかった。そういう今夜は、『K−20』を観た。松たか子が可愛かった。
 牧草の時期に、こういう映画を観るのは、体に良くない。すごく早起きするのに、寝るのが遅くなるからだ。だいたい、牧草の時期は、牛飼いは皆痩せてしまうのだ。俺も、体があっちこっち痛む。

 昨日壊れてしまったロールベーラーだが、機械屋さんに電話してベルトの緩め方を聞いた。ちょっと苦労したが、ベルトのねじれを解消することが出来、すぐにロールに向かった。何個か谷底に転がしたが、この圃場で八十八個のロールを作った。

 明日は、子牛の出荷のため、ブラッシングをした。身体測定もしたら、牧三郎(茂勝栄←美津福)は体重が足りないので、今月は欠場だ。綾四郎(平茂勝←安福165の9)は、でかい。マリヨ(福栄←平茂勝←安福165の9)は、アヤの孫娘で経済が許せば残したかったが、しかたがない。

 ちょっと時間が空いたので、ロール運びをした。2往復で18個。明日は曇りだというので、あまり無理はしなかった。
 夜牛舎を終え、晩飯は9時頃になる。夏至の頃は、日が長いので体がきついのだ。