出荷 グリッパー 種蒔き

yonemiki2009-06-03

 いつもより早い、5時前に朝牛舎をしに行った。足音を聞いて、ローズが小屋から出てきたが、ちょっと待っててね!いつもは最後になる、大子牛のエサからやった。
 普段空っぽの開放牛舎を見たら、母牛がみんな集まって寝ていた。使ってくれていると判り、ちょっとうれしい。
 飯を食ってから、百四郎を送り出す。
 今回は、出荷したあとの子牛の引っ越しについて、ちょっと体格差がありすぎるので迷っている。綾四郎は、百四郎よりでかい。今月出荷するべきだった。かなり邪魔。

 1/3補助のリース事業で、ベルグリッパーを買って、今日引き渡しだった。1軒に1件しか申し込めなかったのに、みんなより一桁安い機械を申し込んだことでちょっと笑われたが、必要な機械だ。去年は、無かったおかげで大変だった
 補助事業なので、監査やらいろいろ大変らしい。

 2日前の週間予報では、今日あたりから晴天が続きそうなことを言っていたが、雨は5日までずれ込んだ。天気図を見ると、どうして晴れるなんて言っていたのかわからない。気圧の谷や低気圧だらけだ。
 こういう時に、牧草を刈り取るタイミングを相談できる仲間がいると、気が楽だろうな〜。
「や〜、やっぱり雨降っちゃったな〜アハハ〜。」
みたいな・・・。
 中途半端な気分なので、家庭菜園の方をちょっとやった。始めは、牛舎脇の狭い畑を耕した。80馬力の大型トラクターで作業する場所ではないと思った。
 時間が余ったので、ちょっと広い方にも手を出した。これくらい広いと、動きやすい。
 夜牛舎作業を終えたあと、飯を炊くのを忘れていたので、炊けるまでの時間に、種蒔きをした。
 狭い方には、野菜の種を撒き、広いところは蕎麦とトウモロコシを蒔いた。今夜は雨らしいから、芽は出ると思うが、ちゃんと除草出来るかな?