雨の日 サイコロステーキ

yonemiki2009-05-22

 雨音で、いつもより早く目覚めた。雨は夜から降ると思っていたのだが・・・予定が狂う。
 いつもより1時間早く牛舎に行ったら、まだ餌は食べ終わっていなかった。うちの子牛は、朝寝坊だ。餌が残っていると、ちょっとテンションが下がる。待っていると無くなるから、調子が狂うのだ。
 綾五郎を、さっさと制限哺乳にしようかと迷っている。餌置き場や、切り草を入れた大袋の上で尿を垂れるからだ。辺り一面小便だらけ!
 ライカの乳を、母親より大きくなったライトとエルが吸っていた。もう出ないだろうに、ゴロゴロ言いながら前足で乳房周辺を押していた。

 雨の日は、ジタバタせずに休憩するのだ。こんなに早く雨が降るのなら、牧柵修理を先にやって、閉鎖中の牧区を解放するべきだったなどと、後悔してはいけない。種を撒くつもりだった畑には、雨があがってからしばらくは近づけないが、成るようになるさ!
 映画を観た。大学時代に何度も読んだ本が原作の映画だ。期待しすぎないで観ると、悪くない出来だった。
 だが、バイクのシーンでは、なぜ蛇行運転をするのだろうとか、無茶苦茶なライン取りをするのだろうとか考える人は、観てはいけない。

 ベーコンの第一陣が引き取られていった。冷蔵庫の空いたスペースで、熟成させてあった肉を、3日後の燻煙に向けて準備をする。
 と言うわけで、今日は豪勢に、和牛サイコロステーキだ\(^O^)/ サイコロステーキと言うと、成形肉を思い浮かべる人が多いが、まったくの別物だ。
 基本は黒毛和牛モモ肉の角切りで、充分柔らかく味わい深い。と言うか、すごく美味い。その中に時々ものすごく柔らかい肉が混ざっていて、それに当たるとウッヒョ〜〜〜ッと飛び上がりたくなる。
 美味しい肉は、人を幸せにするのだ。