ロータリー

yonemiki2009-05-21

 今年初めて、エゾハルゼミの鳴き声を聞いた。
 田植えが既に始まっているようだが、カッコウの鳴き声はまだ聞いていない。毎年、カッコウが鳴くと同時に田植えが始まっていたのに・・・。
 マロンが、俺の猫糞ミツバを盗み食いし、踏みつけていた。困ったことだけは、真っ先にやる馬だ。
 犬達に、防虫スプレーを掛けたら、カイトは砂の上に・・・。夜に家に入ったとき、カイトの体を、沢山の吸血ダニがはいまわっていて、取り除くのが大変だった。ブヨだけでなく、ダニにも効くのだ。
 1年ぶりに、土を細かく砕くロータリーを、トラクターに取り付けた。点検してみたら、オイルが入っていなかった。注入したが、ドレンから出てこない。しばらく回しながらオイルを注入し続けた。
 出た!可動部から、ダラダラ漏りだ。オイルシールが破れているのだ。メーカー欠品で部品は取れないので、このまま使うしかない。短時間なら、何とかなるだろう。どうせ家庭菜園用だ。
 その家庭菜園は、やっぱり広すぎるかな?昨日、2反ある畑の半分に堆肥を撒いた。プラウ掛けしないで(機械がないのだ)、そのままロータリーをかけながら、どこに何を植えるか考えながら、自分に呆れていた。
 ローズは、フカフカになった畑の上を、嬉しそうにころがっていた。何かを植える前に、柵を作らなければならない!
 カラスがやってきて、ミミズなどの虫を拾って食べていた。カイトが追いかけるのだが、完全に遊ばれていた。