強風のち雨

yonemiki2009-05-30

 風が強かったが、馬の群は放牧地でのんびりしていた。ソックスは、母親の足下に倒れていたかと思うと、すくっと立ち上がって乳を吸う。
 今日も撫でに行ったが、危害を加えられず、気持ちが良いと理解したようだ。頭が良い。
 雨が降り始めたら、すぐに開放馬房内に避難していた。マロンは入れてもらえず、ポパイは入るのを遠慮していた。大事にされている。
 エライので、ポパイのたてがみに絡みついたヤマゴボウの実を、ブラッシングして取ってやった。
 雨が降る前に、花を植える場所に鍬を入れた。スコップでひっくり返しただけより、大分マシな土になった。風が強すぎるので、野菜の苗はまだ家の中だ。
 ゴロウは、俺が牧草をほぐすと、どこからとなく現れて、ほぐした牧草の上でゴロゴロ転がる。撫でてやると、ガウガウ言いながらすごく嬉しそうだ。いつも一緒にいるが、あまり遊んでやらないので、これくらいはつき合ってやろう。
 そんなゴロウだが、ブログを書く俺の足下で放屁するのは、やめて欲しい。