除草 ブラッシング 被害

yonemiki2009-05-05

 人が仕事をしていると、牛は集まってくるものだ。昨日タップリ牧草をやって、エサは足りているはずなのに、除草している俺のことが気になって、続々と集まってきた。
 出荷牛のブラッシングをした。産毛が抜けきっていないナツミ以外は、ブラッシングの必要がないほどキレイだった。
 体重測定尺を使うが、ちょっとした立ち位置で数値が大幅に変わってしまう。まぁ、今さらジタバタしてもどうしようもないのだ。
 馬達とは、ゆるい関係を続けていたが、サイレージ置き場を発見され、4個のラップに穴をあけられてしまった。どうせ余るものだが、一度に4つもやったら牛が太りすぎるし・・・。とりあえず、通路を塞いだ。
 人に迷惑をかけない限り、ゆるい関係を続けたいと思っている。