頭痛 苗

 今日は、あまり調子が良くなかった。昨日、頭を使いすぎたかな?肩こりが激しくて、それはやがて頭痛を併発した。
 こういうときは、頭痛薬を飲んでも意味がないのだ。血圧を上げないように、ゆっくりと作業した。アホなココアが立木に絡まっていても、怒らず穏やかな気持ちで外してやる。
 子牛たちは、とても調子が良いみたいだった。瓜四郎は既に夕方一回の制限哺乳になっているのだが、メロンは牛舎の前で待っている。ちょっと前までは、放牧地にいるメロンの名を呼ぶと、グオォォォ!と返事があって、駆け戻ってきていたのだが・・・。
 昨日失敗した、アカリの引っ越し作戦を敢行した。結論から言うと、やるべきではなかった。
 アカリは、引き牛をするには最悪の牛だ。突然走り出すかと思えば、押しても引いても動かなくなる。綱引きしても、勝てるわけ無いし、動かないでいると、ブヨに刺されるし・・・。
 大汗をかいて、ようやく引っ越しさせた。頭痛が酷くなって、敷きワラ交換は夕方になった。

 だいたい計画的な男ではない。毎年、苗を買うと畑の準備が出来なくて枯らしてしまう。畑の準備が出来る頃には、苗は売り切れている。
 今年も、買いたい苗は売り切れていた。ガッカリして、他に買う必要のある物まで買わずに帰ってしまうのであった。学習しない45歳である。