カッコウ 出産近し? 

 今日も、朝から雨だった。そんな中、カッコウの初鳴きを聞いた。
 ブランカが、単独行動をする時間が増えた。出産が近いのだろうか。暖かくなったので、雨の中での出産でなければ、あまり心配なさそうだ。
 綾五郎は、切り草を小便浸しにしたので、やっぱり子牛部屋に入れ、制限哺乳にした。こゆきは、電気牧柵をなんとも思っていないので、しばらくは繋いでおくことになる。昨夜は、驚いた拍子にスタンチョンを壊してしまったので、紐で繋いである。
 文献によると、ブヨは清流で発生すると書かれているが、俺の師匠は汚いところにいると言っている。
 糞出しで堆肥舎に行ってみたら、発酵中の堆肥表面に、無数のブヨが集まっていた。暖を取りに来たのか?匂いに引き寄せられてきたのか?ここで薬を撒くと、1万匹ほど退治できると思ったが、面倒なので止めた。晴れた日に刺されて、後悔するのだろうか?