ゆるい関係 肥料撒き終了 採草地の草は美味い?

 ツツドリの初鳴きを聞いた。ポッポ、ポッポ、ポッポ・・・という、とても澄んだ、爽やかな鳴き声だ。
 ローズとの緩い関係は、ジャガイモや竹の子によって、維持されている。満腹するほど与えないので、せっせと雑草を食べてくれるが、腹が減って脱走するほど飢えてはいない。腹を空かせた豚は、誰にも止められないのだ!差し入れのおかげで、ローズとの良好な関係が維持されて、とても感謝してます。
 しかし、アク抜きした竹の子をもらえる黒豚も、そうそう居ないと思う。すごく美味しそうに食べていた。

 農道の残雪も消え、南部の採草地に肥料撒きに行った。いろいろ考えて、ずいぶん偏った肥料の撒き方をした。考えているフリかもしれないが・・・。堆肥や尿も利用したいと思っているのだ。早刈りするところには、沢山撒いた。
 北山採草地を見ると、モトツボが仲間を連れて脱柵していた。採草地の草は美味いらしい。
 妊娠しているモモカを、妊娠牛放牧地に出さないのは、彼女が脱柵名人で、とても人気があるからだ。モトツボだから連れは2頭だが、モモカだと全員が脱柵するのだ。
 とりあえず追い戻し、藪の中までバラ線を張った。