連休

yonemiki2009-05-03

 未明に雨が降っていた。昨日、肥料を撒き終えて良かった。雨音を聞きながら、しみじみ嬉しさを感じた。
 今日は、休みたかった。理由は特に無いのだが、気持ちが盛り上がらなかった。多分、朝牛舎をやった後、ちょっと二度寝したからかな?
 嫌がる体に鞭打って、敷きワラ交換に行く。勢いにまかせて、高床式発酵床の残骸整理までやった。
 家の動物たちには、それぞれ役割がある。馬の仕事は、農場や家の周りの除草と、美味しいロールを俺に教えることだ。
 恥ずかしながら、同じ日に同じ草地で収穫した牧草でも、品質に大きなバラツキがあり、子牛の食いがまるで違うのだ。見た目には青々して美味しそうな牧草でも繊維が堅かったり、早刈りしたのに乾燥が悪くて黴びていたり。
 そんな時、乾草庫にやってきた馬がつまみ食いしたロールは、間違いなく柔らかくて美味しい!時々、馬糞が落ちているのは、愛嬌だ。

 『ジョゼと虎と魚たち』というDVDを観た。見始めの予想を裏切り、とてもいい映画だった。