yonemiki2009-05-17

 我が家周辺には、マムシが居る。今年はまだ見ていないが、マムシに噛まれないためには、草むらに入らないか、除草をマメにすることだ。
 今年は、馬達がマメに除草をしてくれているので、家の周りは綺麗である。馬糞が落ちているのは、ご愛敬だ。早朝に目覚め、布団の中で幸せな時間を漂っているとき、馬の足音はとても心地よいのだ。
 綾五郎は、今朝も作業をしている隙をに、牛舎を抜け出し日光浴していた。こゆきも、なかなか良い母親ぶりをしていた。
 兄貴の綾四郎は、糞出しにはいると猛烈に邪魔をする。鈴太郎のように体を擦りつけて付きまとうわけではないが、スコップの通り道に立って、ニコニコしている。押しても動かない。別な場所に移動すると、そちらを邪魔しに来る。楽しいけどね。
 堆肥を散布する機械が、ようやくやって来た。でも雨が降ってしまい、明後日以降まで畑に入れない。
 雨に邪魔されたが、今日は良いことがあった。感謝しつつ、もう寝るのだ。