子馬のソックス誕生


 今日は、函館までお出かけだった。早起きして朝牛舎を終え、快適なドライブを楽しんだ。
 買い損なっていた野菜の苗も買うことが出来た。花の苗も買った。
 用事を終えて、家に帰ってみたら、放牧地に居た馬の群の中心に、子馬がうずくまっていた。
 ブランカが、子供を産んだのだ!予定日が判らなかったので心配だったが、無事に産まれて良かった。ブランカは、良い母親だ。
 面倒見のいいポパイは、子馬の体を舐めてやっている。足に血がついていた。お産で苦しんでいるブランカを、側で励ましたのだろうか?
 子馬は雌で、足が靴下を穿いたように白かった。名前は、ソックスでは安易すぎるか?とても元気だ。