相場 情報

 昨夜は、楽しかった。いろいろな情報を交換し、自らの経営について、新たな決意をすることが出来た。

 知り合いの肥育屋さんに会った。枝肉相場も下がったが、それ以上に子牛相場やエサ代も下がったので、子牛バブルの頃より元気そうだった。
 枝肉相場が下がったのに、小売りは下げていないところが多いと、嘆いておられた。俺がいつも買っているお店は、美味しいのに頑張っていると思う
 ゴールデンウィークが晴天で、バーベキューなどの消費は伸びたそうだ。誰だって、一度覚えた黒毛和牛の美味しさは忘れられない。知らない人が多いのは、とても残念だが・・・。
 係留所に繋ぎきれないほど子牛が増えたため、市場相場は冷え込み、買い手市場となっていた。
 救いは、モトツボマチコを別な知り合いの肥育屋さんが買って下さったことだ。マチコは、きっと期待を裏切らない牛になってくれると信じている。
 牛は安かったが、得るものが多く、有意義な市場だった。もっと頑張るぞ!

 家に帰ると、メロンが変なところに首を突っ込んで、苦しがっていた。牛は、とんでもないところに頭を突っ込みたがる習性があるのだ。