ゴロウは何でも知っている

yonemiki2009-05-31

 オ〜アーオ〜アオ〜〜!そういえば、昨日早朝、今年初めてのアオバトの鳴き声を聞いた。
 ゴロウは、俺が次に何をするか、ちゃんと判っている。そして、常に先回りして待っているのだ。
 雨の止み間に、家庭菜園のミニビニールハウス立てをした。支柱を刺す穴開け用に、大バリを担いで畑に向かうと、なぜ判ったのか不思議なのだが、ゴロウは畑で待っていた。ゴロゴロ転がり、穴を掘ってくれた。
 野菜を植えるときは、柵をしっかり張らないと駄目だな。
 

 雨は降ったり止んだりしていたが、夕方にはとりあえず止んだ。牧草を見に行く。オチャードグラスの穂が、少し出ている。でも、草丈が低く、刈り取るには量が全然少ない。
 激しく悩む。大量には要らないが、早刈りの良く乾燥した牧草が欲しい。でも、これだけ若い草だと、なかなか乾かない。と言いつつ去年の草も余っているし、量は足りるのだから、冒険で一部を刈り取ってみるか?
 悩むな〜〜〜!