yonemiki2009-05-04

 最近空気が乾燥しているので、シイタケのホダ木には、毎日散水している。そのおかげで、これまでにない勢いで、シイタケが発生し、俺の食卓を豊かにしてくれている。竹の子と煮ると、とても良いおかずになるのだ。
 ローズは、最近毛づやが良い。お腹も膨れて、とても幸せそうだ。草もよく食べている。
 ただ、ギシギシやヤマゴボウは食べないので、一度ラウンドアップで除草しないと、自家用トウモロコシは植えられないかな?柵まわしが面倒だが・・・。
  野菜が高いので、その辺のモノを集めてみた。
 伸びて葉が大きくなったギョウジャニンニク、猫糞を肥料に育ったミツバ、その辺に生えているセリ。
 何度も言うが、大きな葉になっても、細胞が傷つかないように丁寧に扱うと、匂いはそれほどでないのだ。
 すきしゃぶの材料にした。何処にも遊びに行かないのだから、これくらいの贅沢は許されるかな?
 
 先日、町内のスーパーに行った。アメリカ牛上カルビが売っていた。俺が買っている黒毛和牛と同じ値段だったが、食べなくても味や歯触りは推して知るべし!残念ながら、一緒に並んでいた国産牛(ホルスタイン)よりは、良質で美味そうに見えた。
 最近は、見ただけでだいたいの味が判るようになってきた。エラソーニ!
 その日は、厚切り生ラムを、直火焼きコンロで焼いてみた。俺はラムも好きだ。美味しいよ!
 でも、黒毛和牛の素晴らしさを、改めて強く感じさせられた。旨味、甘み、香りのバランスの良さは、比類無き物だと思う。
景気が悪くて今は安くなっているようだが、(ちゃんと料理したモノを)一度食べたことのある人は、黒毛和牛の味を忘れられないと思う。信じて、頑張ろう!