平和な日

 秋分の日を過ぎ、夜明けが日に日に遅くなるのを感じる。サインカーブがX軸と交わるあたりなので、日照時間の日格差が大きいのだ。
 綾四郎は元気だ。昨日とは違い、足腰に力強さがある。普通サイズの生まれたて子牛は、ゴロウと同じ位の大きさなのだが、綾四郎はかなりでかい!俺が怪我しているので、助産が出来るか心配していたが、少し動けるようになってから産まれてくれて、良かった。
 今日は、発情する予定の牛もいないので、かなりゆったりした気持ちで仕事が出来た。
 動物たち目的の、可愛いお客さんがあった。
 こういう時、ゴロウはサービス精神旺盛だが、カイトはとても現金だ。俺の方しか向いていない。
 ローズを呼んだら、かなり遠くまで遠征していたようだ。トウモロコシをもらって、嬉しそうにブィブィ言っていた。
 3番草、どうしようかな〜!ロールベーラーの破れた油圧ホースは、かなり難しそうな所でつながっているようで、この足でもぐり込んで作業するのはちょっと無理っぽい。掃除刈りのつもりで、刈ってみるか?