好き嫌いするな! 若齢尿石 

 モトツボマチコとシズルは日令70日前後だが、ミルBグリーンというスターターを3.5kg/日食べるst。グリーン(ヘイキューブクラッシュ)を残して・・・。
 大きめの粒は、手で細かく砕いてやっているのに、わざわざちょっと高めのグリーンを使っている意味が無い(T_T)/~~~
 それより数日若い光次郎と百四郎は、3kg/日を残さず食べるようになった。グリーンも残さず食べる。
 でも、ちょっと若齢尿石の気配がある。治療のために、スキトール(尿が透き通る?)ってのを飲水バケツに混ぜ込む。ちょっと入れすぎてしまったようで、飲んでくれない。大ざっぱな性格も、こういう時はよろしくない。薄めてやったら、飲んでくれた。
 水を飲まないと、エサも食べてくれないのだ。

 モトツボの陰部から、プリッドを除去する。抑えられていた排卵が一気に起こったところに、人工授精をするのだ。そして、1週間後に採卵だ。沢山捕れると良いな〜!

 今日は、発情している牛がいなかったホッ!でも、全部留まっていたら、7月第1週の忙しい時期に、4頭まとめて産まれるってこと?