洗車 カズエ発情

 俺の気持ちを重くしているのが、ロールベーラーの修理だ。油圧ホースに穴が開いているのだが、交換を頼むと莫大な金額がかかり、自分で修理するには、足が痛くて機械に潜り込めなかった。
 牧草は、足らそうと思えば足りそうだし、毎日敷きわら交換するには心細いような気がする。いずれにしても、絶対に修理しなければならない物なのに、手をつけられずにいた。3番草が伸びたままの場所もあるし、刈り倒したまま雨に当てているところもある。
 今日、思い切って機械にもぐり込んでみた。ゴミと油にまみれたホースをたどってみたら、思っていたより短いことが判った。これなら、ジョンディアの油圧ホースを流用できそうだ。急に、気分が軽くなる。
 オイルと草の混じった物がこびり付いて汚かったので、思い切って洗車することにした。安物の高圧洗浄機だが、意外に役に立つ。かなりの時間をかけて、溜まりに溜まったゴミを洗い流した。チェーンなどには油を差す。
 ついでなので、モアコンディショナーも洗車した。分厚くこびり付いていた草と泥と油を、洗い流した。錆びてしまうかな〜?
 たぶん、これで修理に着手できると思う。たぶん・・・

 堆肥の切り返しをした。堆肥舎から見える牛達は平和そうだったのだが、放牧地から怪しげなグループが帰ってきた。怪しげな所には、必ずモモカがいる。我が家の、発情発見牛だ。今日は、怪しげであって欲しくなかった。カズエ(第一花国産子)は、20日前に『安糸福』を着けた。でも、発情が来てしまった。明日は、何を着けようかな?

 草架に牧草を運んだのだが、ぬかるんで滑って、たどり着くのに苦労した。これからしばらくは、泥の季節だ。