ジョンの除草 

yonemiki2008-10-21

 ポパイの態度が、昨日までと変わっていた。リーダーとしての自覚を取り戻し、自信に満ちあふれたものになっていた。3頭そろって、掃除刈りした北山採草地に、遠征に行っていた。

 山羊のジョンが、野菜畑の雑草(ワルナス)を食べてくれた。一緒に生えていたミニトマトも、綺麗になっていた(T_T)/~~~  哲学者のジョンにとって、そんな些細なことはどうでもいいのだ。
 ココアが、また首輪を壊して自由になっていた。ジョンの回りで遊んでくれているうちは、何も問題ない。でも、そのうち牛舎を襲いに行くんだろうな〜。
 牛舎脇の家庭菜園を、バラ線で囲う準備をした。ここを、ジョンとココアの越冬地にしようと思っている。ビニールハウスを建ててやれれば、暖かく過ごせるのだが・・・。

 今日発情周期に当たるシゲヨは、発情して無さそうだった\(^O^)/ モトツボは、今夜から採卵のために、明日の夕方まで絶食だ。怒るだろうな。
 牛舎でダイエットを拒否したナカボクを、追い鞭を持って向かえに行った。呼んだら牛舎に帰るようにしておかないと、いろいろ不都合なのだ。一握りの配合飼料の他に、外では食べられない良質乾草を、少しだけやった。
 モトツボマチコとシズルは、4kg/日食べるようになった。将来がたのしみだ。