油圧ホースの・・・ モトツボ採卵 また転んだ(T_T)/~~~

 いろいろあるのだが、今日のメインイベントは、モトツボ(北国7の8←安福165の9)の採卵である。すべては、それに向けて動いた。
 今日の占いでは、紫色がラッキーカラーだったので、ちょっと紫っぽいツナギを着て仕事をする。
 今日は、子牛のエサが残り気味だった。ちょっと心配。雪四郎が風邪をひいたのかと思って熱を測るが、平熱だった。でも、時々咳をしている。
 時間調整を兼ねて、ロールベーラーの油圧ホースを取り付けた。穴の開いた部分を切って、接続金具で繋いであるのだ。金具の部分は、テープで巻いて保護した。さて、油圧をかけてゲートを開ける。機械の隙間に詰まった草を取っていたら、接続金具の所からオイルがダラダラ漏れていた。締め付け不足か? 

 とりあえず、時間が来たのでモトツボを車に乗せる。彼女はイカツイ顔をしているのだが、俺が営農を始めた頃からの付き合いで、とても可愛がって育てたので従順である。
 弁当を買うついでに、コーヒーとポリフェノールのジュースを買う。顕微鏡を覗く獣医さんの目が、ちょっとでも良くなるためだ(^^;;;
 採卵は2回目だからか、モトツボはとても大人しく、自ら枠場に入った。そして、落ち着いて採卵作業を受け入れた。蹴られないためのロープを付け忘れたそうだが、その必要は全くなかった。
 子宮内にある受精卵を、生理食塩水で洗い流し、その洗浄水を濾過する。フィルターに残った受精卵を、顕微鏡で覗いて、採集するのだ。
 それなりに取れているのを確認して、俺は帰路につく。モトを放牧地に放し、洗車をした。
 凍結受精卵は、まぁ期待を裏切らない程度にできたそうだ。後は、受け牛をどうやって探すかだ!

 夜牛舎に帰ってこない牛を連れ戻しに行ったら、なんでもないところで足を滑らせて転んでしまった。骨折している左膝から・・・