テッター 出荷 

 エライから、早起きして朝飯前に、牧草を反転させに行った。出荷する子牛に水と朝飯をやり、クボタで出かける。
 朝露がタップリ降りており、テッター(牧草反転機)で良く飛んだ。北山採草地と、前山採草地の両方にかけた。
 朝飯を食べに帰り、出荷牛の準備を急いだ。最後のブラッシングをした後、身体測定したのだが、やっぱり小さい。でも、出荷しないと支払が滞る。4頭のうち、2頭だけでも売ってきて、相場が安かったら(たぶん安い)2頭は持ち帰りだ。運賃が無駄だという考えもあるが、来月に出荷する牛も多いし、牛舎が手狭でもあるので、出来れば少しでも頭数を減らしたい。大口購買者が入るという噂もあるので、とりあえず持って行ってもらう。

 朝牛舎作業もそこそこに、2回目のテッターをかけに行こうとして、機械屋さんに会った。朝チェックした天気予報が、また変わってしまって、明日・明後日天気が悪くなると言う!急いでパソコンでチェックしたら、確かに変わっている。明日はなんとか持ちそうだが、明後日はかなりの確率で不利そうだ。 
 さて、思案時だ。初めて使うロールベーラー(牧草丸め機)で、北山・前山両採草地の牧草を丸めてしまっても、一人で運んで、ラップして・・・。ちょっと無理だ。北山だけ丸めてラップした方が、確実に良質のラップサイレージを物に出来る。北山だけに、2回目のテッターをかける。
 早起きしたので、ちょっと疲れ気味である。機械屋さんに、ロールベーラーのコントローラーを取り付けてもらう。
 3回目のテッターに行く。気温が上昇し、強い日差しで、ラップするには十分乾いていた。前山にもテッターをかけたかったが、雨に当てるなら、乾燥が進んでいない方が痛みにくいので、諦める。
 早めの夜牛舎をして、ロールベーラーを取り付けてみる。電源を入れたら、火花が散って、電線が熱くなった。コントロールボックスから、煙が・・・!急いで電源を抜き、機械屋さんに来てもらう。プラスとマイナスを間違えたのね?他にもいろいろ不具合があって、今日のうちに見つかって良かった。コントローラーの設定も難しいので、メーカーの人に来てもらうことになった。これで一安心。

子牛は、やっぱり軽かった。大手購買者は、今日の市場には来ていなかったそうだが、先月よりちょっと高かったそうだ。明日はどうだろう?
 今日は頑張ったので、もう寝る。