刈り取り 牛研き

yonemiki2008-06-03

 週間天気予報がまた変更され、しばらく雨が降らないらしい。刈り取りの続きをした。写真手前は、食害を受けて草がない!早刈りだと栄養価が高いのだが、量が採れない。子牛のためだけに必要なのだが、これからいろいろ面倒くさいことがあって、ジックリ腰を据えて作業できないので、一気に前山採草地も刈り取りしてしまった。やっぱりタイヤが滑って、草地を痛めた。
 今回の牧草を、雨に当てずに収穫できれば、後は慌てずにゆっくり作業できるのだが・・・。てるてる坊主にお願いするしかない!

 明日出荷する子牛の体をブラッシングし、身体測定した。どの牛も、あと一ヶ月置きたいところだ。悩む〜!
 悩んだときや、悲しいときは、黒豚ローズをみると良い!明るい気持ちになれる。
 果樹園の下草刈りにも、黒豚は絶対に良いと思う。ワラビとアザミは食べないが、本当に草が無くなる。山羊や羊のように、リンゴなどの果樹を囓らないし、何より可愛い。補給するエサとして、子牛の食べこぼしたエサや、米ぬかを水で練ったものをやれば、十分太っているし・・・。

 うるさくて気が遠くなりそうだったパソコンだが、ファンの羽根とアルミフレームが擦れているようだったので、カッターで双方を削り取った。削りかすが詰まって時々ファンが止まるが、音があまり気にならなくなった。よい子は真似しないように!