裸馬ポパイ 

 早く寝たので、早起きである。まるで普通の農家みたいだ(アホ!)。早起きすると、仕事も早い。
 今日は、昨年秋に作ったパドックの運古を、ユンボで掻き取る作業に挑戦した。気持ちがいいのか?パドックで寝る子牛が多いのだ。雨が降って、運古まみれになっている子牛を見るのは、気分が悪い。牛舎内を綺麗にして、敷きわらをいっぱい敷いてやれば良いのだろうが、ちょっと機械に頼ってみたかっただけだ。やってみて、柵を外す手間がかかるわりに、とても効率が悪いことがわかった。やっぱり、手でやろう!
 今日も来客があったので、ポパイに乗っているところの写真を撮ってもらった。
 1頭になってしまったポパイは、仲間が帰ってくるのを信じて待っていた。ゲートを開けてあるのに、柵の中で時々周りを見渡し、仲間を呼んでいた。ところが、最近になって放牧地からから出てきて、雑草だらけになった畑や空き地の除草を始め、俺のあとを着いて歩くようになってきた。牛を引っ張っていると、後から追ってくれたりする。
 裸馬で乗られることにも慣れてきたようで、飛び乗られても、あまりビックリしない。ただ、もうちょっと脚の合図で動くトレーニングをしないと、俺の行きたいところにちゃんと行くことが出来ない。裏を返せば、調教が上手く行けば、馬装しないでいつでも乗れ、農場内を見て回るのに使えるということだ。ポパイは頭のいい馬だ。自分が何を求められているか理解し、それに応えようとする。ちょっとトレーニングすれば、裸馬で自由に何処にでも行けるようになると思う。

 子牛部屋増築作業をした。柱を立て、エサを食べる柵を作った。5頭部屋にするか4頭部屋にするか迷ったが、大きな寸法で作った方が、ゆとりがあって良いので、4頭部屋にした。材料を買わずに作っているので、作業は難航するのだ。エサ箱にするコンパネを探したが、汚い!あまり無理しないところで止めた。生コンを買って、水が入り込まないように周りより高くしたいが、その前に掃除しなければ・・・。
 今月中には作りたいと思ってます。