刈り取り メロン発情

 週間天気予報では、1週間ほど雨マークがない!まるっきり信じるわけにはいかないが、このチャンスを生かさない手はない!腰が痛いなんて、言っていられない。乾草と、ラップサイレージの両方が欲しいので、ちょっと手広く刈り取ることにした。
 昨日、牧草を集める時に観察した中山採草地は、まだ草丈が低かった。別な場所を車で見に行ったところ、結構伸びていた。急いで朝牛舎を終えて、フォードにモアコンディショナーを接続して、40リットルほど燃料を補給し、出発!
 雨の後1日置いたのに、場所によってはモアコンディショナーが横滑りして、虎刈りになってしまった。
 広く刈り取るということは、時間がかかるということだ。轟音を立てて刈り取り作業していたフォードが、突然尻すぼみに回転が落ち、静かになってしまった。まさかの燃料切れである(T_T)/~~~
 昼飯を食って、再スタート!
 刈り取り後、クボタにテッター(牧草ひっくり返し機)を取り付けて、燃料をタップリ入れる。テッターのタイヤが外れかかっているのを発見。工具の届きにくいネジを、ちょっとイライラしながら回していて、空回りしたボックスレンチが滑って飛んでしまった。あたりを探すが、何処にもない。そんなはず無いと、くまなく探すが、何処にもない!フッと胸のポケットを触ったら、その中にあった。手品のようである。
 大ざっぱに、一回だけテッターをかけた。帰宅したら、すぐに夜牛舎である。親牛を入れるか迷っていたら、メロンが発情しているのが見えた。一旦全頭入れる。メロンはこれまで1発で止まっていたので、2回目の種付けはたぶん初めてだ。何を着けようかな?
 腰が痛いまま、ちょっとだけ糞出しをした。
 福四郎とカリンは、エサ箱から自発的に1日2kgの配合飼料を食べるようになったので、明日から離乳である。